2002/09/01

朝からボンド市内で買い物。
砂糖、油、調理コンロ、洗濯のたらい、やかん、なべ、コーヒーカップ、
ステンの器、食器など色々買いました。
昼食を終えてから、ジョージ、一圭、私と三人でカニケラーのオキディホームを見に行きました。
ボンドのバス通りをマタトゥ(小型バス)に乗ろうと歩いていたら
マタトゥがバックしてきてgoing Kisum?と尋ねてきた。
まだ空だったので、ラッキーと思って乗りこみましたが、これが曲者なかなか出発しない。
後ろからきたマタトゥが先に行ってしまい、まだ客待ちのクラクションを鳴らす。
ぼつぼつ客が増えて満席と思いきや、まだ出発しない。
何故かなと思っていたら、後ろからきたバスの乗客が4人降りて、また乗ってきた。
結局スタンダードのキャラバンに運転手、車掌入れて23人がひしめき合って乗って
時速100kmを越すスピードで走り出したのです。
一人20ksh(ケニアシリング、日本円で約40円です。)支払ってランブクBSで降りました。
そこでボーダーボーダー(自転車タクシー)を雇い、
自転車に揺られてオキディホーム(一人40kshかかりました)へ着きました。
私は2月以来の訪問です。オキディママとジョシュア、ジャクリーン、ニコラス達が待っていてくれました。
1ヶ月お借りするお宅を拝見しました。家はまだ工事中で土壁も乾きたて、
外もセメントを塗りかけたところで職人の小手など道具も置いてあります。
土壁と土間ですがベッドを2つ置いてあるので何とかなりそうです。すこしびっくり。
暗くならないうちにボンドへ帰えらないといけないのでボーダーボーダーに乗りBSまで。
ジョージは自分の家へ帰りました。
ホテルへ帰るなり、ゴザ2枚とマットレス1枚を買いに出ました。
今日は大変色々経験できた一日でした。ありがとうございました。

Back